人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おきなわいけるかな


こころに響いた出来事、旅行の記録など
by rgbwks
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

あつい

暑いのだ。
朝仕事前に、コドモと散歩しようとしたら、あまりの暑さに心底参ってしまった。

夏の沖縄は、実はそんなに暑くない。という感想。
暑いところの夏なのだから、という覚悟で行くからなのか、暑さの質が違うのか。
島だから、海風のおかげで、とか、首都圏のようなヒートアイランド現象がないので、とか、諸説ありそうだが、とにかく、夏の沖縄は参ってしまうような暑さではないという印象がある。

たとえば秋に、沖縄上陸を果たせたとして、たぶんまだ本土の夏の陽気だろう。
霜の降った朝にでかけた先の石垣島では、昼間の気温が29度だった。
大人は平気だとしても、乳児にはどうなのか?

いやいや、そんな心配は無用だろう。だって沖縄にもあかちゃんはいるのだから。

この暑さの中、沖縄の気候に慣れるため訓練と称して散歩を決行したので、やや展開に難ありだが本日の沖縄近づき度は4%にアップ。
(念のため追記。紫外線対策、熱中症対策は万全の上。)

by rgbwks | 2004-07-11 22:21
<< あかちゃんが ちびかま >>